2009年に映画館で観た映画

勝手に観て勝手に付けた順位だけど、上位3位はちょっと共通点がありますよね。新しい家族を得る話。ご老人が大活躍。そういう時代なのかな?サマーウォーズは日本の映画なのでちょっと違う感じがしますが(舞台もちょっと未来だし)、「グラン・トリノ」と「カールじいさんの空飛ぶ家」はもっと共通点がある感じ。一番に描きたいところはたぶん違うと思いますけれど、奥さんを亡くした偏屈な老人とアジア系の少年という組み合わせとか、家の感じとか背景とかも。「グラン・トリノ」を子どもが観ても大丈夫なように別の要素を入れてアレンジした感じというか・・・。

1.グラン・トリノ ☆☆☆☆☆ 
始まってから終わるまで、時間を気にすることもなければ、飲み物に口を付けることもしませんでした。そのぐらい画面にくぎ付け。イーストウッド監督の次回作が2月に公開みたいなんですけれど、絶対観に行きます。仕事超忙しいし休みないけど、何とかする!

2.カールじいさんの空飛ぶ家 ☆☆☆☆ 
始まってすぐと後半の2回大泣きさせられた。あれは卑怯だ。ストーリーには突っ込みどころもあるけれど核はしっかりしているし、面白かった。この映画の冒険部分はおまけみたいなもん。

3.サマー・ウォーズ ☆☆☆☆ 
面白かった。これもストーリーには突っ込みどころはあるんだけど核はしっかりしていて見ごたえがあります。陣内家の面々が、おばあさんの教えを守って(能力的には差があるにしても)みんなちゃんと社会に貢献しようとしているのが良い感じ。

4.スター・トレック ☆☆☆☆ 
ザッツ・エンターテイメント。元々のスタートレックから繋がる部分を作りながら、この先好き勝手ストーリーを展開出来るようにしている仕組みが見事だと思います。私は全然知らないのですが楽しめました。シリーズ化するでしょうね。

5.南極料理人 ☆☆☆☆ 
ストーリーはあるようなないような感じですが、役者の個性でなんかええ感じに。むさくるしいですが。

6.ヤング@ハート ☆☆☆☆ 
珍しくノンフィクション。メンバー皆が個性的。最年長のおばあさんがとっても可愛らしくて、「私が死んだら、虹に腰掛けて皆を見下ろしているわ」なんて言っちゃって。人生いろいろあったっぽいけど、あんな感じになれたら素敵だなと。

7.エヴァ ☆☆☆☆ 
私は昔のエヴァは途中の数話観ただけで挫折。なんか世界が閉じていて苦手で。今回は挫折しないで済みそうです。世界が広いよ。普通に面白いです。続きが楽しみ。音楽がシュールすぎて苦笑いしちゃいました。

8.マンマ・ミーア ☆☆☆☆ 
ヒロイン歌上手い。アレンジも良い。サウンドトラック買いました。

9.スラムドック ミリオネア ☆☆☆ 
予想外にラブストーリーでした。私あんまりラブストーリー好きじゃないんですよね・・・。ヒロインがきれい。

10.ヤッターマン ☆☆☆ 
結構テンポが悪いところがある。ドロンジョ様を含めた悪役3人は素晴らしい。

11.地球が静止する日 ☆☆ 
あっさりした映画です。観ている間はそれなりに面白かった気がするけど、今思いだそうとしてもほとんど何も思い出せない。エンターテイメントにしては盛り上がりがないし、エンターテンメントでないのであればもっと内容に新鮮さが欲しいと思います。