全日本女子雑感

例によって今さらながら。
全日本の結果には納得しているんですけれど、でもなんか心の整理が付かない感じでした。女子は激戦でしたね。私は25日と26日は現地観戦。27日はチケットが取れなかったので、テレビで観戦していました。残念でしたけれど、現地で観戦していたらドキドキしすぎて身が持たなかったかもしれません。
私は鈴木選手も中野選手も大好きなスケーターなので、どちらがオリンピックに行けても行けなくてもとても嬉しいし悲しいことはわかっていました。なので全日本の結果も選考もあるがままに受け止めそうとしていました。結果は僅差で2位鈴木選手、3位中野選手で、オリンピックは鈴木選手、世界選手権を中野選手となったわけですけれど、一番異論の出にくい結果になってしまいました。良かったような、ちょっと悔しいような・・・。
私はフィギュアスケートの大会の会場に足を運ぶようになったり、BSやCSの放送で観れるような環境になったのがトリノオリンピックの後で、オリンピックからオリンピックの間をちゃんと追ったのは今回が初めてなんですよね。その前も世界選手権とか地上波でしている分は観ていましたけれど、学生だったり社会人なりたてでしたし。正直、こんなにオリンピックの代表が決まるのが苦しいとは・・・。
鈴木選手が10位5位4位と全日本の順位をじわじわ上げて来たことも、昨シーズンやっとNHK杯にエントリーされて、そこで結果を出して今シーズンGPSにフルエントリーされて、GPFで3位になったことも、中野選手がトリノを逃したあと、ずっとトップ選手として活躍していて、世界選手権でメダルにもう少しで手が届くような順位を取ってきたことも、昨シーズンは全日本の一回の結果で悔しい思いをしたことも、どちらの四年間もとても重いです。無理だとわかっていたけれど、二人ともオリンピックに行って欲しいと願ってしまっていました。
そんな中での全日本のFSは全然結果を知らずに放送を観ていたのですけれど、正直ちゃんと観れたとは言いにくいです。でも、FSの鈴木選手はすごかったです。序盤の転倒で全く崩れず、最後のストレートラインステップを楽しくて楽しくて仕方がないという様子で滑っているのを観て、ああーこれは来るだろうなぁと理屈じゃなく思ってしまいました。あの転倒だと点数への影響は最小限でしたし。

中野選手は四大陸選手権と世界選手権での演技を期待しています。何でこの選手がオリンピック出られないの!とみんなに思われて欲しいです。オリンピックには選ばれなかったけど、世界選手権で表彰台とか格好良いと思います。
鈴木選手、オリンピックの代表おめでとうございます。春頃、それほどフィギュアスケートに詳しくない友人と(はっきり言うとニワカ的な)「オリンピックの代表になれそうなのって、真央ちゃんとミキティと中野さんと村主さん?」「鈴木さんもいるよ!」「ああ、鈴木さん・・・」という会話を交わしたのがつい最近のようです。世界中の人にこんなに魅力的なスケーターがいることを知ってもらえるのはとてもうれしいです。鈴木選手は結構オリンピックの女神様の好みのタイプだと思うのでちょっと期待してしまいますわ。

しかし、保険屋さんにもらったTVfanの全日本の番組紹介。「浅田真央の優位は動かず、三枚目の切符をめぐって鈴木・中野・村主らが激しく争う。」ですって。案外的確なのね。