GPF観戦雑感メモ その2

5日の男子FSあたりから

・関係者席に佐藤夫妻発見。

・3年弱ぶりの生ベルネルだったのに・・・。あの時はほぼノーミスだったのに・・・。四回転と衣装は素敵でした。

・男子では一番アボットの印象が良かったです。四回転は失敗したけれど、他は今までで一番では? 素敵でした。SPの失敗がつくづく惜しまれます。まぁ、高橋選手の次だったし、SPも一回くらい失敗しとくのは良い経験かも。
衣装が変わっているのが非常に残念です。シックな方が曲に合いますし、一回良いの見ちゃうと残念感が・・・。ところで3Aの2回目は入れない作戦でこれからも行くのでしょうか? 

・ウィアーは今までSPに比べてFSは印象に残っていなかったのですが、格好良いではないですか!曲に雷鳴の音が入っているのとか、最後テンポは早くなるのとか、結構凝っていますねぇ。

・織田君は、このメンバーだとちょっと物足りない感じはあります・・・。遠くから観ていたせいかもしれないですけれど。プログラムは似合ってはいるんですけれど、今のとこ似合っているだけという感じ。四回転が入れば、手っ取り早くプログラムが締まると思うのですが・・・。四回転なしを選択肢に入れるのであれば、表現面をもっと磨かないといけない感じですね。

・ライサチェックのFSはちょっと印象が良くなりました。正直今まで、相変わらず黒い・・・という印象しかなかったので。まぁ、やっぱり黒いんですけれど。

・高橋君は残念でしたね。今さらGPFのメダルにこだわる必要はないので、四回転の挑戦は良かったと思います。でもスピンが〜! 隣の人がちょっと怒っていましたよ〜。なんとなく選手人生を猛スピードでやり直している感じがしていたので、一回くらいジャンプでザヤるかもとは思っていましたが、スピンで来るとは想定外でした。
とはいえ、中盤のステップの辺りはとても素敵でした。あそこだけ観たら頭が真っ白になっている人の演技だとは誰も思わないです。表情もしっかり付いていたし。それだけに他のミスがもったいなかったです。

・女子はアシュリーと鈴木さんを褒め称えたいです。

・アシュリーはやっぱりすくすく成長中ですね。NHK杯と違って最後まで集中が切れなかったのが良かったです。

・鈴木さんは超素晴らしかった。こんな演技を観れて私は幸せでした。この演技だけでも4時間並んで当日券を取った価値がありました。恋する気持ちのままにどこまでも駆けてゆくマリア! 最後のステップのところは泣けそうでした。もちろんスタオベ。皆総立ちです。観客が立つ音がするようなスタオベはなかなかないです。しかも国際試合で!
点は正直もっと出して欲しいと思います。スケーティングスキルやトランジッションはともかくその他のPCSの項目は特に。この演技に出さずに何に出すっちゅうねん。まぁ審判によってかなりバラつきが出ていますので、極端に低い人は後のミーティングで怒られるでしょう。たぶん。次はもっと上がることを期待。

ジョアニー・・・残念。良い「サムソンとデリラ」が観たかったのに〜。このプログラム好きなのですが、デリラの強さを強調した感じになっているから、自信に溢れて調子が良い時は良いけれど、今回みたいな時はインパクトがなくなってしまいますね・・・。オリンピックの重圧ってやはり大変なんでしょう。結局今のところJOの時が一番良いですし。

レオノワさん・・・ドンマイ! 長い選手人生こういうこともあるよ。落ち込みまくっているキスクラに向かって皆で拍手。泣かんでもいいよーって雰囲気になっていました。これはこれでファンが増えた気がする。

・ヨナさんはあんまり出来が良くなかったですね。どうせなら良い出来の時に観たかったです。次に生で観られる機会がいつ来るかわからないのに。優勝したとはいえ、オリンピック前の最後の大会(恐らくそうですよね?)でこの出来というのは、本人には不本意でしょう。
とはいえ、本調子じゃなくても、やはり滑る姿はきれいです。ただもうちょっと表現面は向上の余地がありそうな気がします。この曲難しいし。

・安藤さんは惜しかったです!逃げ切れるんじゃないかと思いましたよ。良く考えたら、ヨナ選手は大技二つが不発だったため、ミスが多いような印象でしたが、大したことなかったんですよね。安藤さんのサルコウのミスの方が痛かった。私は安藤選手がここで勝っても余計なプレッシャーがかかるだけなので、2位でちょっとほっとした部分もあります。
ジャンプは今シーズンで一番良かったですが、最後のステップは他の大会の方が良かった気がします。足を痛めていたみたいだし、それの影響でしょうか?とりあえずオリンピック内定おめでとうございます!全日本でののびのびとした演技と大技を楽しみにしています。


あれ?だいぶん長くなっちゃった。6日の感想も書きたいのですが、全日本までに間にあうのかな?
ところで、現在各国のナショナルで激闘が繰り広げられていますね。スウェーデン男子のSPが僅差すぎて笑えました。コンマ一桁まで同じって・・・!(ナルシストVS拘束服。すごい世界だ・・・。)あと、フランス・・・。アモディオは好きなタイプの選手だけど、だけど〜!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ ←地味に参加中ですv