GPF観戦雑感メモ その1

1週間以上遅れるのがデフォルトに・・・。

・5日はチケットが取れなかったので、当日券を狙ってみました。夜行バスで新宿に早朝に着いてそのまま会場に行ってみたところ、7時半だというのにすでに結構な列が。ざっと80人くらいは並んでたような。そしてどんどん増える。

・当日券販売開始は11時半から。1時間は携帯いじって、1時間は本読んで、2時間は隣の人(知らない人)とじゃべっていました。当日券は無事にゲット。3000円でした。上の方の横の方の席。シューゾーさんと荒川さんがリンクをバックにした映像を撮りに来る席の近くです。

・前季Jrワールドのアイスダンスで3位だったゲレイロ君が新しい相方と出ていました。組んで1シーズンで出られるのか。さすがに上位は無理そうだけど。前の相方はモンコ姉の前の相方とGPSに出ていましたね。新しい相方も可愛いです。ロシアのアイスダンサーって皆きれいですよねぇ。でもすぐ解散するよなぁ。

・前売り券の発売当時、躊躇していた私の背中を押してくれたのは、シブタニ兄妹だったんですよね。だって日本以外のJrの選手を観れる機会ってそうそうないし。ODは2位だったけれど、すごかったです。ツイズルそろいすぎ。メリチャリ並に早いし。それで音取るの上手すぎ。帰って録画観たら、木戸さんが技術的なことを結構褒めていてびっくりしました。シニアの上位選手でも滑りに関してはあんまり褒めないのに。

・ジュニアの女子SPは疲れが出てきててあんまり覚えていません。でも、村上さんはとても良かった。何がすごいって、真っ白な衣装でフラメンコができちゃうことですよ。だれのアイデアかわかりませんが、あえてフラメンコに見えない衣装(髪飾りはフラメンコっぽいけど)であることで、表現力が際立ちます。何より似合っていて可愛いし。ジャンプのハイキックの癖がほとんどなくなっていたのにはびっくり。

・ペアの時、隣りの人と中国ペアは段々洗練されてくるって話をしていたら、視界にジャンジャンが・・・。ううっ・・・、昨シーズンは結構洗練されてきていたのに・・・。退化してるよ・・・。フリーのプログラム自体は結構良いと思うだけに残念感が半端ない。さすがにオリンピックには変えて来るよね?ね?ね?

・ムホトラのプログラムは素敵だし似合っているんだけど、カナダのオリンピックでこの曲を選んできたっというのが怖いよ〜。パンフにムホルトワがずっとしたかった曲って書いてあったけれど、ずっとしたかった曲(ハートマーク)でなく、ずっとしたかった曲(怒りマーク)だとしか思えない。怨念パワーのおかげか今シーズンはフリーで崩れないし。

・パントンは相変わらず良いプログラム。この曲好きだわー。曲が盛り上がったところでのスロージャンプはNHK杯の方がタイミングが合っていたような気がしました。

・シンツァオはすごいですね。他の要素も良いですが、リフトがすごいんですよ。スピードを保ったまま超難しい入り方して、一瞬で一番きれいなポジションになって、降ろすのも片手だったり難しいのですけれど余裕のある感じ。揺るぎがないです。ツイストリフトもスロージャンプもそうですが、失敗することが1ミリも想像できません。あー、素敵だった。生で観れて良かったです!

・オリンピックの金メダルは、シンツァオ、パントン、サフゾルが有力な感じですね。この3組はプログラムも素晴らしいし。表彰台となるとわからないけれど。

たぶん、その2に続く!(全日本までに書けたらいいな)