スケートカナダ雑感

もう1週間ですか・・・。今さらですが。
男子シングルの結果は、私にとっては理想的でした。アボット選手も高橋選手も、私のお気に入り上位に来る選手なんですもん。今シーズンのプログラムは1位2位を争うほど、好きですし。アボット選手はオリンピックの選考に有利になるため、高橋選手は試合勘を取り戻すため、GPFには出ておきたいところですし。高橋選手にはちょっと申し訳ないですが、順位が逆だったら、アボット選手のGPF出場は難しかったでしょう。あー良かった〜。
どっちもノーミスとまでは言えませんが、良い出来でした。リンクは狭い、状態も良くなさそう、しかもアウェイ(フリーはそれほどでもなさそうでしたが)という条件の厳しさの中でした。


特にアボット選手、四回転成功おめでとう!!四回転が入って、あれだけまとめたのは初めてではないでしょうか。四回転にとてもこだわりがあったと思うので、特にめでたいです。前々シーズンは四回転は入れていましたが、なかなかまとまらないので結果が出ず、前シーズンは結果は出ましたが、四回転を入れない内容ででした。かなりつなぎがぎっしりのプログラムを滑るので、四回転入れると他のジャンプに影響が出てしまうんですよね。あ〜良かった〜。
SPはNHK杯の方が良かったような気がしますが、やっぱりとても良いプログラムです。なんだかよそ様のブログとか読んでいると地味などという意見も聞くのですけれど、これだけ音楽とシンクロしていて地味っていうのはありえないです。格好良いです。派手ではないですけれど、それは個性です。1つ目の楽しそうな感じのステップと、最後、音が消えるかと見せかけて、立って「ジャーン!」となるのが好きです。しかし、ビートルズは由香さんの趣味でしょうか?小塚君にも振りつけていたし。それともボーンさんも好きなのでしょうか?
で、FS。他のアメリカの選手が次々表彰台に乗っている中、今回はもしかしたら回避もあるかと思っていたのですが、決めたのは素晴らしいです。しかも最終滑走。しかも、SP2位の高橋選手が結構良い演技をした後。トリプルアクセルが乱れたのと、2回目を入れなかったのは残念ですが、この時期に完璧でも逆に心配ですもんね〜。プログラムも素敵。SPとのバランスも良いです。カメレンゴ先生ありがとう。中盤でステップの一部のようにダブルアクセルを跳ぶところが好きです。
2回目のトリプルアクセルをルッツするのはいつ決めたんでしょうか?最初からの可能性もありますが、1回目乱れたから変えたとしたらそれはそれですごい。
やっと出来た衣装も良いですね。あえてタイじゃないのがおしゃれ。今まで私が知っている中では一番良いと思います。ワルツメドレーの時のも好きですけれど。(うっ、あの時代のことを思い出すと泣けてきそう・・・。よくぞここまで・・・。)
しかし、由香さんは異様に貫禄がある上にお美しいですね。オリンピックの6分間練習で佐藤ファミリーが並んでいるのが観たいな〜。可能ならば最終グループで。


惜しくも2位となった高橋選手。良い戦いでしたよね〜。調子は明らかに良くなっていそうで安心しました。
SPはステップとかがリンクギリギリでヒヤヒヤしました。やっぱり狭いんですね。そのせいもあってかちょっと慎重?ステップのエッジが浅いような・・・。衣装は結局初代っぽい?私はこれが一番好きです。こちらも良いプログラムです。宮本さん来シーズンあたり海外から振付のオファー来ちゃうかも?
FSはとても良かったです!四回転は残念でしたが、とっさに三回転にしてザヤックルールにひっかからなかったのは冷静で良いと思います。
良いプログラムですよね〜。NHK杯の時よりも馴染んできたような気がします。カメレンゴ先生ありがとう!(パート2)今回はションボリされなかったことでしょう(NHK杯は気の毒だった・・・)元々南里君のプログラムがいつも良いと思っていたので、高橋選手のFSの振付師が決まった時、こっそり喜んでいたんですよねぇ。怪我があっておあずけくらってしまい、このままお蔵入りするんじゃないかと思った時もあったので、観れて本当に良かったです。楽しくて、優しくて、少しだけ切ないプログラム。優しいっていうテイストは高橋選手の個性に合っている気がします。観ていて、心が暖かくなるような気がするんですよね。その内泣けるかも。
中盤でジャグリングのマイムをした後に、曲の雰囲気が変わって速くなり駆け抜けてルッツのコンビネーション、また駆け抜けてループ(今回はぐらついたけど)という流れが特に好きです。曲のつなぎも良いです。
衣装は、悪くないんですけれど、格好良すぎるんですよね。個人的にはもっと格好良くないのが良いと思います。黒はカッコつけて見えるんですよ。もっとナチュラルな感じか、色が入っている方が、優しい感じが前面に出ると思うんですが。私のイメージだと、昨シーズンのアイスダンスのペシャラ・ブルザ組FDのブルザ選手の衣装を色違いにした感じが、このプログラムのイメージです。
ともかく、GPF、全日本と本当に楽しみです。


とりあえず今日はここまでで。
他にも書きたいことはあるので、続きを書くかもしれません。
デニス・テン選手の素晴らしいSPとか。
パトリック・チャン選手のFSに感じるモヤモヤとか。SPとのバランスとか。オペラ座の怪人好きなので、いろいろ言いたくなるんですよねぇ。このプログラムはラウルでいいんですよね?衣装もそんな感じだし。でも曲のチョイスがなぁ・・・。