バンクーバーオリンピック 女子シングル 感想

昨日帰ったら最終グループをちょうどしていたのでとりあえず先にしっかり観ました。面白い試合だった〜!!良い演技が多かったし、時々映る日本男子3人は和むし、永久保存します。とりあえず最終グループの感想だけ。

レイチェル・フラット選手

のびのび。ジャンプはちょっと回転が危ないのがあったけれど、良い演技でした。SPに比べるとインパクトが薄いと思っていたけれど、かなり良い感じになってきたと思います。しかし、大学受験しながらオリンピックを目指し、達成し、開会式の後に物理のテスト受けに戻ったりしながら、最終グループって、どんな超人ですか。

安藤美姫選手

衣装可愛い。素敵。やっぱりスピードがなかったのと、ジャンプの調子が本人比で良くなかったのが痛かったですね。滑走順も最終グループの最初の方だったし。
でもさ、そこら辺は置いておいて、なんか演技がすごく優しい感じになっているんですよね。なんでしょうこれ。SPもそうだったんですけれど、まるで別のプログラムみたいです。そのせいかシーズン終盤にしては、滑りこんだ感じはあんまりないし、ジャッジも戸惑ったんじゃないかと思うんですけれど、これはこれでとても魅力的。美しくて、静かに強い、素敵なクレオパトラでした。
ここで、オリンピックの借りを返したわけだし、次の試合が楽しみです。やっぱりこのプログラムで神演技観たいなぁ。その前にエキシビですが!

キム・ヨナ選手

強かったですね。SP1位の時点で絶対崩れると思っていました。見くびっていましたね。ごめん。この大舞台で今までで一番良い演技をする精神力には感服します。ジャンプどれもきれいでした。
ここ2シーズンほど、彼女の演技にぐっとくるものをあまり感じなかったのですけれど、今回は結構来ました。FSは表現面でもかなり良くなったと思います。何か殻を破りつつある感じ。
金メダルも取れたし、もしかしたら引退してしまうかもしれませんが、個人的にはもうちょっと続けて欲しいかな。今までどうしても勝つことに重点を置いて来ていたと思いますし、もっとのびのび滑るのが観たい気がします。

浅田真央選手

ここに来て浅田選手にこのプログラムを作ったタラソワさんの意図がわかったような。このプログラムは直前に誰がどんな素晴らしい演技をしても、空気を変えられるように作られたプログラムなんですね。音楽が鳴り始めて、滑り始めたとたん会場が浅田選手に一気に集中するのが画面越しでもわかりました。少なくとも途中までは、皆キム・ヨナ選手の演技のことは一時忘れていたんじゃないかしら。
途中のミスで浅田選手の集中が途切れて、観客を現実に引き戻してしまったのが残念。会場の空気が緩んだのが分かりましたし。(結果的に3種類しか3回転が入らなかったのも)あのままミスをせず、最後まで滑り切ったら結果はわからなかった気がします。(まあ、実際はSPの点差もあったから難しかったと思いますが)でも惜しかったです。本人も良く分かっているでしょうね。滑り終わった時に思いっきり悔しそうな顔してましたもん。「やってしまったー!」って顔。あんなに悔しそうな顔は初めて見た気がします。
私は、浅田選手のことも見くびっていたようで、ここまでこの土壇場で良い演技をするとは思いませんでした。SPはとても良い演技だったし、FSも前半はとても良かったです。彼女も何か殻を破りつつありますよね・・・。課題も多そうですが、楽しみです。

ジョアニー・ロシェット選手

彼女も本当に強かったです。FSのプログラムは、たぶんSPのプログラムより今滑るのが難しい曲だったと思います。でも小さなミスはありましたがまとめました。SPの演技は一種の奇跡でしたが、FSの演技は実力という感じがして、それも素晴らしいと思いました。(ちょっとだけ浅田選手よく抜かされなかったなぁと思ってしまいましたよ・・・)
FSが終わった後、ロシェット選手が空に投げキッスをしたのを観て、トリノオリンピックの時の彼女のプログラムの曲がお母さんの大事な曲(正確に言うと、お母さんが昔婚約者を亡くして辛かった時に何度も聞いていた曲)だったというのを思いだしました。何の記事だったかなぁ・・・。たまたま読んだんですよね。大好きだったんだろうなぁ・・・。
これから先、このオリンピックの女子シングルを思い出すとき、間違いなく真っ先に思い出すのはロシェット選手のことだと思います。お疲れ様。ありがとう。もしかしたらロシェット選手が辛いのはこれからかもしれないけれど、どうか今回の演技が彼女をなぐさめてくれますように。

ミライ・ナガス選手

最後に若手が素敵な演技で閉める。この展開デジャブ・・・と思ったら、全日本ですね。村上選手。
可愛らしいけれど、気が強そうで、自由そうな素敵なカルメンでした。このプログラム、当初はどうなんやろと思いましたが、仕上がって来ましたね〜。ソチではきっと主役の一人になるでしょうね。



1位と2位、3位と4位の点差はちょっと付きすぎだと思いましたけれど、今回の表彰台は旧採点でも変わらなかった気がします。(そもそもトリプル5種類揃えられない上位2人の評価がどうなるかは別として)まぁ、これから4年間の内に改善されるところも出て来るでしょう。やっぱ構造として歪なところや問題点はあると思いますしね。
でも良い試合でしたわ。選手たちに感謝を。エキシビ楽しみ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ ←地味に参加中ですv