世界選手権2008 アイスダンス その3

こちらの続きです。
なんだか今さら感漂っていますが、いいもん!自己満足だもん!!


【フリー・ダンス】

 ちょっと記憶が薄れてきているので、特に印象に残ったところだけ。


・リード姉弟

 解説の藤森さんいわく、「くじ運が良い」とのこと。あー、確かにそうかも。前の組はちょっとレトロな雰囲気(褒めていない)だったから、このプログラム映えるし、後の組は背が高くてスタイル良いけれど、リード姉弟もスタイル良いから目立たなくできるし。
 このプログラム悪くないと思うけれど、曲のつなぎ方が1か所とても気になるんですよね。最後の方だからなんかすごく残念な感じです。演技自体は良い出来でした。四大陸でで負けたカナダ組2組に勝ちましたし、初出場で十分な成績ですね。


アメリカのナバーロ・ボメントレ組

 このプログラム、スケートアメリカで最初に観たときは眠たくなってしまって、ちょっと退屈かなぁと思ったのですけれど、変わるものですねぇ!曲の気だるい感じをよく表現した良いプログラムです。リフトもすべて工夫されていて、曲に合っています。靴を届けてもらった甲斐がありましたねぇ。良い出来です。
 来季はグレゴリー・ペチュホフも戻ってくるだろうし、ジュニアチャンプのサミュエルソン・ベイツも上がってくるかもしれないし、代表争いが大変だろうけれど、きっとこのシーズンはこれからの糧になるでしょうね。頑張って!


アゼルバイジャンフレイザールカニン組

 このプログラムはなぁ・・・。あんまり好きじゃないんです。
 今回観て初めて気がついたのですけれど後半リフト4連発なんですよね。藤森さんも指摘。要素の繋ぎに響くとのこと。しかも、なんか男性が疲れてきているように思えるの気のせいでしょうか。


・イギリスのカー姉弟

 宇宙人登場!いつもより髪の毛が銀色めいております。ツイズルも本人比で良かったし、ミスもなかったし、ユーロよりも良い出来でしたね。特にスピンと最後のリフトは素敵だったと思います。
 でも真ん中のストレートラインリフトのカメラアングルがちょっとひどい。あれは真横から!っていうかリフトはジャッジ側から映すのが鉄則だと思いますよ。永久保存するのになぁ・・・。
 このプログラム好きです。要素の繋ぎの部分がパワーアップしてから、特にそう思うようになりました。やっぱ繋ぎは大事ですね。
 キスアンドクライプラトフさん、いつもながら渋くて素敵。


・イタリアのカッペリーニ・ラノッテ組
 このプログラムも結構好き。「椿姫」です。最初観た時は、ちょっと大人っぽすぎるのではないかと思ったのですけれど、そんなことなかったですね〜。個人的には今しかハマらないような若さを生かしたプログラムも観たいですけれど。(バーチュ・モイアのシェルブールみたいな)演技力があるだけに。
 出来自体は悪くなかったのですけれど、カッペリーニちゃんがちょっと膝付いてしまったのと、減点2がもったいなかったです。減点1つはリフトの時間オーバーみたいですけれど、もう1つは何なんでしょう?1点あったら、順位1つ上げられたのに。
 藤森さんはこの組でロミオとジュリエットが観たいそうです。激しく同感。もちろんイタリアだから、ニノ・ロータの方ですよね!


・フランスのペシャラ・ブルザ組

 で、結局今シーズン一番好きなFDは悩むのですけれど、これかもしれないと思うのです。この超!前衛的なプログラムが。だって私、個性派プログラム大好きなんですもの〜。振付が面白すぎます。音楽にも全て合っていますし。
 ツイズルの手の動き、音にピタッと合うリフト、そして伸びる袖(笑)素晴らしい!それにしてもツイズル上手くなりましたね〜。トリノオリンピックで、(その前のユーロでも)派手にミスってその後もグダグダになっていたのが考えられないくらいです。(でもあのプログラムは好きだった。ボロボロ服&血糊付きのレ・ミゼラブル!エキシビでも良いからもう一回してくれないかなぁ?)
 来季もきっと素敵で個性的なプログラムを作るんでしょうね。美男美女だから何でも似合うし、センスも良いから安心して楽しみにいていられます。


アメリカのデービス・ホワイト組

 ビートルズの「エリナーリグビー」。
 全体的にスピード感とダイナミックさがあって、良い出来でした。特に、ツイズルは超高速でぴったり合っていて、一番良い点が出ていましたし、ローテショナルリフトもすごい進んでいました。
 でもこのプログラム、最初観た時よりは良く感じられるようになったんですが、やっぱりあんまり好みじゃないかもしれません。なんか上品すぎるんですよねぇ。この組だからこその、好みじゃないなりに素敵なところもあるのですが。
 この組は独特な魅力があるんで、不思議系のプログラムで攻めるのは正解だとは思うんですけれど、もうちょっと違う感じが観たいなぁと思います。洗練されきっていない部分が魅力でもあるから、そこを活かせるような感じで。例えばもっと泥臭い感じだったり、クドイ感じだったり。ここのコーチだとちょっと難しいかなぁ?


*** *** ***

 思ったより長くなってしまいましたので、最終グループは分けます。たぶん長くなるので(笑)次はそんなに間は空かないと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 地味に参加中です。