全日本フィギュア選手権観戦記 一日目

せっかく生観戦したので。
特にメモ等とっていないので、記憶はあいまいです。
わかっていますとも、自己満足です。


一日目はアイスダンスのコンパルソリー(CD)と男子ショートプログラム(SP)。
今日は1人だし、結構始まる時間が遅いので、ギリギリまで仕事してから行きました。
最悪アイスダンスのコンパルソリーは観れなくても良いかなぁと思っていたら、
案の定ちょっと遅れてしまって着席が間に合わず。

立ち見。
正直、私程度の初心者ではCDの出来はわかりません。
せめて比較対象があれば良いのに。1組じゃなぁ・・・。


1日目の席はSSが取れたので、かなり良い席。
ジャッジ側(正面)で、スタンド1列目。
ちょっと右側だったので、テレビ関係者が良く見えます。
荒川さんとか、TOKIO国分太一さんとか。
ショートだから最初から観ているんですね。
頭がフィギュアスケートモードなので、滑っていない荒川さんとアイドルにはあまり興味が湧かず。
(通常モードなら、もうちょっとミーハーになります)


私の席の両端もお一人様のようでしたが、
観戦歴の長そうなおば様だったので、若干肩身が狭い・・・(笑)


*******


男子SP。印象に残った選手だけですが、滑走順に。
ちなみに現在特別に贔屓の選手はいません。
観るのが楽しみだったり、ちょっと気になる選手はいますが。


<第1グループ>


・小塚選手

スケーティングが超きれい。この曲はスピード感があって合います。
でも衣裳がボーリング場のアルバイトっぽい(笑)


・北垣選手

スピンが凄い。この日見た選手の中で一番かも。
何気ないところの手の使い方が上手い気がする。(さすが醍醐リンク?)
ステップも良い感じ。


あとで知ったことだけど、今シーズンで引退のよう。(就職か・・・)
もったいないなぁ・・・。


・南里選手

突如喉が痛くなって集中できず。
注目選手なのになんてこった!


<第2グループ>


・佐藤(光)選手

後半ランビエールのフラメンコと同じ曲の同じ場所が。
失敗はあったけど、なんて良い度胸!
プロフィールのコーチの欄が空白でしかも振り付けは自分の名前。
不思議な選手ですな。


後でBSの放送観ていたら、4回転+2回転予定していたらしい。
(入らんかったけど)
へー!!


・佐々木選手

正直、この日一番印象に残ったのはダントツ1位の高橋選手ではなく、
ジャンプにミスがあったこの選手。
全日本ジュニアの放送を観て気にはなっていたんですけれど、予想以上でした。


なんて滑りに華のある選手!
ステップでどよめきと自然な拍手が湧き上がっていました。
このプログラム格好良いわ!世界ジュニアも楽しみです。


キスクラで何故かコーチと共にペコペコしていました。
慣れてへん感じがよいなぁ(笑)


・高橋選手

盛り上がりまくりー。他の選手とレベルが違います。
私はGFの方が良かった気がしたので、立つかどうか悩んでしまった。
両隣のおばさま達(笑)も立たないのでやめておきました。


<第3グループ>ちょっと集中力が切れてきました・・・。


・無良選手

なんだか安定感。
ジュニアなのに。


<第4グループ>


・吉田選手

ドラマ「砂の器」の曲だ!
スピードがなかなか。


・中庭選手

気迫!って感じ。
このプログラム結構好きです。
ステップ前に手をグルグル回すところがなんか可愛らしくて特に。


******


関係者席に水津さんと太田さん発見。
前半に滑った小塚君も途中で登場。普通に来るんだなぁ・・・。
うさぎのぬいぐるみをぶら下げていました。


テレビ席の国分さんは後半集中力が切れてきたみたいで、
荒川さんによく話かけていました。