全日本フィギュア選手権観戦記 二日目

今日は友達(初)と観戦。
残念ながらS席ですが、中央の方だし全体が見渡せるのでそんなに悪くないかも。
双眼鏡(オペラグラスではない)があるし。


今日はアイスダンスODと女子ショートと男子フリー。一番の長丁場です。


アイスダンス1組だけが終わり、(さびしいなぁ)
女子SP。印象的だった選手だけ。


<第1グループ>


・曾根選手

YouTubeで彼女の「大奥」観ました。(マジ着物なのですよ)
別名エキシビの女王さん。


曲はマキシムの「死の舞踏」ですね。
スルツカヤさんと同じ曲、衣装も似たような感じ。
あのプログラム好きでした。
曲想に合っていて良い感じです。


点はあんまり出ませんでしたけどねー。


・水津選手

3回転+3回転!
トゥループとはいえ、ショートから入れられるのは強いですね。


そしてやっぱり美人さんですね!


・鈴木選手

素敵!!ステップ、スピードがあるし曲にぴったり。
鳥肌立ちました。


帰って来てくれてありがとう!


<第2グループ>
なんて恐ろしいメンバー。紫系の衣装率が異様に高いです。


・安藤選手

ノーミスだけどあまり印象に残らず。
スタオベも起こらなかったですし。気合が足りなかったんかなぁ。


・太田選手

ミスはあったけど、素敵。
スパイラルが超美しい。
一番きれいな形に一瞬で完成。すごく華やかに見えます。
私的には日本一。いや、世界一かも。


・浅田(真央)選手

ジャンプは全て成功。スタオベが起きていました。
私は立ちませんでしたけれど。


良かったけれど、ちょっと慎重になっていたような?
スパイラルがかなり遅いです。
止まりそう・・・。
ステップも。
形はきれいなんですけれどね。


私は期待するものが大きすぎるのかなぁ。


・石川選手

安藤さん→太田さん→浅田さんのあとで大変だなぁと思っていましたが、なんと落ち着いた演技!
ジュニアからの参加なのに立派なものです。


"Vamo' alla flamenco"というスパニッシュ風の曲。
題名は聞きおぼえないのに、どこかで聞いたことあるなぁと気になって調べてみたところ、
ファイナル・ファンタジー9の曲でした。
私の大好きなゲーム。そりゃ聞き覚えがあるわけだ・・・。


<第5グループ>
ここにも村主さん→中野さんという恐ろしい流れが。


・村主選手

感動!!!!!
今大会初めてスタオベしました。
現役の生・村主さんを観れただけでも、この試合観に来た甲斐がありました。


GPシリーズの時とは違いますね。
ミスがないだけでなく、ジャズの曲らしい粋でおしゃれな感じが存分に表現されていました。


変更した衣装もテレビだと分かりにくいのですが、
くすんだピンクのメタリックのような変わった生地でとてもおしゃれです。
前のも可愛かったですけれどね。


・中野選手

この雰囲気で出るのは大変でしょう・・・。
ジャンプにミスが。
他はしっかり立て直したのですが。


スピンはやっぱり素晴らしかったです。
中野さんのドーナッツ・スピンは世界一だと思います。


・淀(粧也香)選手

青くて少しスカートが長めの衣装がとてもきれい。
映画の「ピアノレッスン」の曲。
この曲好きです。


優雅で素敵でした。


******


一緒に来ていた友人は何故かコーチの田村岳斗さんを気に入ってしまい、
選手そっちのけでウォッチングに入ってしまいました。
確かに格好良いけどさ(笑)


次は男子FSです。


さすがに疲れて来て前半はあまり覚えていません。
ただ、最初の方の選手、ジャンプがほとんどクリーンに決まらず
大泣きしていたのが印象に残っています。
スランプなのでしょうか?
ショート落ちがないのもそれはそれできついかもと思いました。


<第3グループ>


・柴田選手

良かった!
昨日は第一滑走で気の毒な感じでしたもの。
コーチ、泣いてる?
この2人、なんか面白い組み合わせだなぁ・・・。


・吉田選手

格好良い、凝った衣装です。スペイン風?
良い出来!ジュニア4位(3位が年齢制限で出られなかったので繰り上げなのです)からの参戦で
この出来は予想外ですね


キスアンドクライで大喜び。
そして大泣き。コーチもかな?
地元だし良かったねぇ・・・。。


全体的になんとなく本田君を思い起こします。(目が細いから?)
もっと重厚な感じが増したら、さらに良い感じの選手になってくれるかも。
ジュニア組はみんなタイプが違って個性的で良いですねぇ。


・佐々木選手

エキシビのような面白いプログラム。
全身メタリックは目立ちます。(ロボットなので)


最初のジャンプはとても高くて良かったんですが、他のジャンプは乱れがち。
なんか跳び焦っているというか、浮き足立っているというか、そんな感じ。
でも最後までスピードは落ちませんでした。
世界ジュニア頑張ってね!


<第4グループ>


・小塚選手

良かったけれど、このプログラムどうなんかな・・・。
あまりにも地味な気が・・・。なんか音楽がバックミュージックみたいだし。
もっとドラマチックなのが観たい気もするんですけれどね〜。


・高橋選手

おおお!!何かが降臨している!
4回転2回!!!
本日2度目のスタオベ。


後半は疲れが見えましたがそれでも素晴らしい。
このプログラムあんまり好きじゃないんですけれど、気にならなかったです。


・南里選手

出来だけでいうと、去年の方が完成度が高かったですが、
高橋選手のすぐ後であるということを考えるとなかなか良かったのでは?
後半はかなり持ち直しましたしね。


衣装は色違いの前の方が変わってて好きだったなぁ。
カルメンなんですけれど、片腕だけ赤かったんです。
血みたいに。


・中庭選手

4回転も何とか降り、気迫も感じられたのですが、ジャンプにいくつかミスが・・・。


・・・僅差で4位に・・・。
ジャンプのミスが一つなければ結果は違っていたでしょう・・・。
勝負とはいえ切ないです。
会場でも順位が表示されると溜息が・・・。


中庭選手は、しばらくキスアンドクライに座ったままでした。


・梅谷選手

優勝争いに絡んでいない最終滑走って、けっこうしょんぼりになることが多いのですけれど、
今回は違いました。
単独のトリプルアクセルトリプルアクセル+トリプルのコンビネーションをきれいに決め、
引き締まった演技。


ちょっともったいなかった部分がありましたが、会場は最後まで盛り上がった感じでした。
順位は6位。
良い選手ですが、今シーズンで引退のようです。


やっぱりかなりの選手が大学在学中か卒業時に引退なんですね・・・。
もったいない気もしますが、今の日本じゃ続けるのがなかなか難しいのも良くわかります。
就職は新卒が有利だし、日本は寄り道する人に優しくないですもの。
選手していくには正社員で勤めるのは無理だろうし。
結構高学歴の人が多いから余計に寄り道はしにくいだろうなぁ。


******


この日は結局、表彰式までは観ずに帰りました。
翌日午前中仕事だし・・・。
もうちょっと表彰式の準備早くしてほしいと思うのはわがままなのかなぁ。


初観戦の友人は満足だけど、疲れたみたい。
私も同じくですが、アドレナリンが出てるのかそうでもないかな?