全日本フィギュア選手権観戦記 三日目

この日も友達(初・昨日とは別の人)と観戦。
昨日よりもさらに席が遠いです。
まぁ、見えないとこはないですけれど。
やっぱ今日が一番人気あるのかしらん?


さすがに今日は仕事を休めなかったので、
ちょっと遅れて行きました。
バリバリ大掃除してきましたよ!


というわけで、シンクロのSPは観ることができませんでした。
FSがなかなか楽しかったので、ちょっと残念だったかな。


シンクロナイズドスケーティングは、水泳のシンクロのスケート版と考えていただければほぼ正解です。
面白いのが、陣形とかを主に審査するので、普通のジャッジ席からだと審査できないんですね。
VIP席から審査。
(私たちは上の席だったので観やすかったです)
しかも、システムもないから計算が手作業(^^)すぐに結果が出ません。
2組だけですしね。


素人目で見ている限り(しかもFSだけ)、若干東京女子大の方が陣形の形がきれいかなと思いました。
(結果もその通りになったみたいです)
今回生で初めて観たのですが、世界トップレベルの演技はさぞかしすごいんだろうなと思いました。
スカパーで良いので世界選手権放送しないかなぁ?


******


<第2グループ>


・林(渚)選手

かぁっこいい!!
曲は「マスク・オブ・ゾロ」。
男子だと定番曲ですが、女子で使うのは珍しいですね。


衣装が、黒いパンツルックでブーツっぽくなっていて、
上半身も黒いのだけど、袖は赤い大きなフリル。
可愛いく格好良い衣装です。
プログラムも剣を使う動作が入っていて素敵。
ミスはありましたがセンスの良い、素敵なプログラムでした。


<第3グループ>


・石川選手

落ち着いてるなぁ。
ジャンプが得意みたいですね。
たぶんルッツもフリップも入っていました。
(後で、確認)
上手く行ったら、荒川さんのような選手になるかも。


・太田選手

あんまりにもきれいなので、ちょっと泣けました。
「アランフェス協奏曲」の哀愁のあるメロディーと太田選手の美しさが・・・。
衣装も素敵です。


スパイラル、イーグル、イナバウアー
太田選手の魅力が詰まった素晴らしいプログラム。
ジャンプのミスはありましたが、そんなん忘れました。


・武田選手

曲が"Otonal"ですね。
好きな曲です。
ブッテルスカヤさんを思い出します。
(↑1999年世界選手権チャンピオン。美人な上に格好良い大人の女性で大好きでした)


昨日がちょっと残念だったので、ほっとした顔ですね。良かったです!


<第4グループ>
またもや村主さん→中野さんという恐ろしい流れが。


・浅田(真央)選手

トリプルアクセルは失敗。残念。
今期はなかなかSPとFS、揃えられませんね・・・。
試練の年なんかなぁ。
浅田選手のジャンプのふわっとした感じはどの選手よりも素敵なんですけれどね〜。


失敗した後の切り替えは上手くいっていたようでしたが、
ちょっと勢いがなかったような気がします。
プログラムとしても、私はSPの方が魅力を感じるんですよね・・・。


子どもの応援がすごいです。


・村主選手

あ〜・・・。ジャンプが〜・・・。
残念・・・。
正直、このプログラムはあんまり好みじゃありませんが、
残念・・・。


それにしてもこの衣装、トリノシーズンのSPのボレロに似ていますよね?
リサイクル?


・中野選手

トリプルアクセル決行。
回転不足のようですが降りました!


どうやら中野選手の辞書に「守りに入る」という言葉は存在しないらしいです。
なんて男前。
(ちなみに中野選手を我が家では「サムライ」と呼んでいます。)


引き締まった良い演技でした。
特に最後のドーナツスピン。
曲の音に合わせて手を直線的に伸ばす所は鳥肌が・・・。
中野選手はスピンで全てを表現できる領域に近づいているような気がします。


演技後はほっとしたように涙が・・・。
思わずもらい泣き(←オイ)
スタオベです。


・鈴木選手

ジャンプのミスが痛かったですね。
全体的に昨日よりも勢いがないかなぁ?
でもやっぱりステップは素晴らしいです。


・安藤選手

一晩でいったい何が起こったんでしょうか?
同じノーミスですが、昨日と全然違います!!
なんて勢いのある演技!!
迷わずスタオベです。
FSは1位、総合2位に。


初めてこのカルメンもお気に入りカルメンになるかも、と思いました。
(ちなみに今までのお気に入りカルメンは、
 ブッテルスカヤさんのエキシビのイエローカルメンと、村主さんのブラックカルメン
 ビットさんの名作カルメンはリアルタイムで観ていないので除外。)
衣装も格好良いですし。


それにしても、安藤選手はNHK杯のような時もあるし、
今回みたいなこともあるし、まだ波がありますね。
そういう人間臭い感じは嫌いじゃないですが。
今回は強いカルメンでした!
良かった!


******


今日は表彰式も観て帰れました。


待ち時間に1位の浅田選手、2位の安藤選手、3位の中野選手が
仲良くキスアンドクライで写真を撮っていました。
取材とかじゃなく、自分たちの携帯をスタッフに渡して。
なんだか可愛らしかったです。


新人賞は女子が石川選手、男子が吉田選手。
どちらもフリーの衣装が青くて合わせたみたいで、こちらも可愛かったです。


帰りに澤田選手に遭遇。サインをいただきました。
(ちょっとサイン会みたいになっていました)
ちいちゃくて可愛らしい方でした。
宝物にしよ・・・。


翌日のエキシビも行ったのですが、こちらは日記書くかどうかはわかりません。
始まる前に、会場のスケート用品売り場で
普通に買い物している武田さんに遭遇したりと事件はあったのですが。
タイツ買っていました。
周りの人ほとんど気がついていませんでしたし、
開演前だったので、話しかけたりサインもらったりはできませんでした。
可愛かった!


******


それでは今大会の観戦日記をとりあえず終了いたします。
体調も悪く(咳が出て、飴食べまくっていました)、
ハードな日々でしたが、後悔は全くありません。
来季はNHK杯に行きたいです。


読んでくださった奇特な方に感謝します。