ヨーロッパ選手権2008

フィギュアスケートヨーロッパ選手権
男子SP終わって、ベルネル選手が1位です!
そして、ベルントソン選手がなんと!5位!!


フリーは J SPORTSで生放送してくれるみたいなのですが、
どうしよう・・・!
観たい!!
早起きしたら、最終グループ観れるよなぁ・・・。
明日仕事だけど・・・。


******


我慢できず、早起きして最終グループのみ観ましたが、
眠くてイマイチ覚えていません(爆)


1 Tomas VERNER  
2 Stephane LAMBIEL  
3 Brian JOUBERT
4 Sergei VORONOV
5 Kevin VAN DER PERREN
6 Adrian SCHULTHEISS 
7 Kristoffer BERNTSSON


全体的にジャンプの失敗が多い試合でした。
優勝のベルネルですら、4回転は完璧でなかったですし。
ペアもそうだったみたいなので、氷のせいかも。


世界選手権開催国スウェーデンの選手が6位7位と頑張っているのが印象的です。
でも、6位の選手名前が難しくて覚えられません・・・。


******


アイスダンスの放送は先なのですが、ついつい動画サイトを観てしまいます・・・。
まぁ、コンパルソリー・ダンスJ SPORTSでもほとんどしないでしょうし・・・。
今大会の課題はヤンキーポルカなんですけれど、
私、この課題好きかもしれません。


非常に可愛らしい感じの課題なんですよ。
曲も明るく楽しい感じ、ステップも飛び跳ねるのが多め、衣装も基本ぶりぶり。フリルやパニエ付きだったり。
お祭りでフォークダンス踊っている若い(←ココ重要)カップルみたいな。


さて、他のフィギュアスケートの競技に比べて、年齢層の高いアイスダンス
しかも、どちらかと言えば普段は大人っぽい雰囲気を求められる競技です。
当然のように、似合わない人が続出します。
工夫して似合うモノを用意する組、頑張ったけどやっぱり無理がある組、似合っているけど課題的にそれどうよ?な組。
非常に観てて面白いです(笑)
ちなみに、今大会の似合っているけど課題的にそれどうよ?な組の代表は、デロベル・シェーンフェルダー組(何故か西部劇)
頑張ったけどやっぱり無理がある組の代表は、ドムニナ・シャバリン組(若いはずなのにな〜)です。
ちなみに、OD終わって1位と2位です。