四回転論争

ジュベールが試合後の会見で「4回転はもっと評価されるべき」っぽい発言をした件について。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/column/200803/at00016714.html

(↑この記事が私の読んだ中では一番事実を伝えている感じ。他の記事はちょっとセンセーショナルに書きすぎなような。)


うーん。
前後の流れがわからないので、なんとも言えませんが。
たぶん英語で答えたんだろうし、母国語じゃない言葉だと率直過ぎちゃうのかも。
バトルの優勝に対してというよりは、採点方法への率直な不満って感じでしょうか。
4回転にこだわってきた選手なだけに気持ちはわからんでもないですが、
何もここで言わんでもとは思います。
まぁ、ここらへんの詰めの甘さがジュベールらしい気も。


4回転の点数やリスクについては以前から言われていたことです。
一理ありますけれど、4回転を跳べば良いってもんでもないでしょうし。
フィギュアスケートの競技としての魅力の1つは、
選手の個性によってどのように勝負するか選択できるところだと思いますし。


あえて言うとしたら、
私は4回転の点数を上げるよりは、もうちょっとリスクを減らして欲しいなと思うんですけれどね。
だって今回のウィアーの4回転の点数はあまりにも・・・。
一応降りてるのに、回転不足+両足着氷でひどい点数に。


女子の中野さんのトリプルアクセルもそうなんですけれど、回転不足がちょっと厳しいような気がするんです。
観ていると成功のように見えるだけに、点数見てびっくりなんてことにもなるし。
認定と回転不足の間に「若干回転不足」(ゴロわるいけど)みたいなのがあるといいのに。


あと、ステップの点数もうちょっと上げてほしいなぁとか。
レベル4、そうめったに出ないんだし。


でも、言ったらキリがないですよね。


********


そういやこの間、
昼のワイドショーでフリップとルッツの違いを司会者が地上でやって見せていましたが、
見事に足が逆でした・・・。
(ジャンプの見分けあんまりつかないけど、このぐらいはわかるようになった・・・)
真央ちゃんのフルッツの話題だったから、左利きではないでしょうし。
しかも、えらい適当なことを・・・。


フィギュアスケートへの注目が集まるのは良いのですけれど、
注目が集まれば集まるほどムカッとくることも増えますね。
そこらへんの世間との乖離は、ずっと感じて行くのかもしれません。


そもそも、優先順位がアイスダンス>男子シングル>女子=ペアの時点で
覚悟はしておりますが。
今期はJsportsを契約して本当に良かったです。
本当にオススメです。
グランプリシリーズもしてくれたら良いのに。