「子どもが笑う」って、こういうこと?

 リンク閉鎖問題について、ニフティの特集に追加の記事が出ていました。大阪府立臨海スポーツセンターの大西勝敬コーチのインタビューなのですけれど、とても良い記事だと思ったのでリンクを付けておきます。ジュニアの吉田行宏選手の話が特に・・・。なんだか泣いてしまいそうです。

 吉田選手は毎日1時間半もかけてリンクに通っているとのこと。これ以上遠いところに通うのは無理ですよね。去年の全日本選手権キスアンドクライ、吉田選手が大喜びして大泣きしている横で、このコーチも感極まって泣いていたのをよく覚えています。
 吉田選手は先日初めてトリプルアクセルを成功させたとのことです。


大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 大西勝敬コーチに聞く(1)
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/2_dea2.html
大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 大西勝敬コーチに聞く(2)
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/2_dea2.html


 大阪府立臨海スポーツセンターのリンクは現在、個人レッスンを受けている練習生だけでも220名を抱えているそうです。フィギュアブームにより、他のリンクは満員。ただでさえ、リンクは次々と閉鎖されているのです。府が代替施設としてあげているなみはやドームは、そもそも通年リンクではありませんし。
 スケートはリンクがないと、試合どころかまともに練習もできないんです。どうか、どこかに道がありますように。


 以下のページで署名を集めています。(大阪府民以外でも良いみたいです)臨海スポーツセンター存続のためのイベントも行われるとのこと。高橋選手も出演するみたいです。抽選のようですが、大阪府民の方この機会にどうですか?

大阪府立臨海スポーツセンター存続の会
http://maido.rocket3.net/rinkai/index.asp


ウェルサンピア倉敷(高橋選手の出身リンク)の署名も期間が延長されたみたいです。

倉敷のスケートリンクの存続を願う会
http://www.a-sky.info/


 いっそのこと、どっか企業が買ってくれないですかね?ニチレイとか、ロッテとか。
 関西の企業ということで、任天堂とかどうですか?ついでにWiiで本格的なスケートゲーム出しましょうよ(笑)←やりたいだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ ひっそりと参加中です。