スケートアメリカ アイスダンス OD

 世間ではTEBの話題だらけですが、空気読まずに突っ走ってみます。
 夜中にスカパーのテレ朝チェンネルでスケートアメリカアイスダンス(とペア)の放送がありました。ちょっと時間が経っていますが・・・。

 去年のスケアメのアイスダンスの放送は実況が結構悲惨でして、今年も期待していなかったのですが、(非難轟々だったのか、スカカナ以降は会場音のみの放送だった)今回は結構良かったのではないでしょうか?

 解説の木戸さん(前々回の全日本チャンピオン)は慣れていないためか、ぎこちないところがありますし、専門的な話題をかみ砕くのに苦労している感じですが、なかなか興味深い話をしてくれはりますし、説明も詳しいです。実況のアナウンサーも勉強していることが分かりますし、ピントの外れたことを話すことはほとんどなかったです。一部分「ん?」と思った情報もありましたし(間違ってると思うのですがはっきり確認取っていないので)、世界選手権を無視して「国別対抗戦」を持ち上げるようなアナウンサーの発言(テレビ局的に仕方がないのでしょうか)は気に障りますが、このレベルをキープしてもらえればこの先も副音声にはしないで済むかも。


 で、一応全部観ました。

 印象に残ったのは、やはり後半グループ。

サミュエルソン・ベイツ組

 可愛い〜。サミュエルソンの衣装は赤いドレスにガーターベルト(の柄の付いたタイツ)、ベイツはセーラーの水平服(帽子付き)、お洒落で可愛らしい衣装です。演技も明るくて勢いがあって良い感じでした。

・キャロン・ジョスト組

 雰囲気が出てるのがとても良かったです。でもリフトはこの組ならもっと凝ったのができるような気がします。2つ目のリフトの方が凝っているような。ちょっともたついていたけど。

・カー姉弟

 この組らしい女性が尻にひいているプログラム(笑)明るくて、楽しくて良い感じです。ここだけ2つ目のリフトがなくて、逆リフトっぽい動きが入っていました。こういうのも有なんですね。

・ベルビン・アゴスト組

 滑り込みはまだ足りない感じ?木戸さんからはコーチを移って慣れるのに時間がかかるから、とフォローが入っていました。そういえば、木戸さんもリニチュクコーチでしたね。
 でも、雰囲気は良くなりましたよね。昨シーズン、どこがどうとは言えないのですけれど、何故かイマイチに感じていたので、良い感じなのが嬉しいです。

・デロベル・シェーンフェルダー組

 また、えらい変化球で来ましたね。アイスダンスの演技におじいさんがいますよ(笑)面白いけれど。ちなみに振付8点出てます。
 余裕が感じられる演技でした。ステップはやっぱり一番上手いように見えます。ツイズルが残念ですが、すんごく難しいことをしようとしていると木戸さんが。この組のツイズル結構ヒヤヒヤするのに、そんなに攻めて大丈夫かなぁ?


 FD楽しみですが、感想はたぶん書けません(笑)日曜日の深夜だと、DVDに撮っても観るのに時間かかるんですよね〜。アイスダンスの感想は特に需要なさそうですけれど。