全日本フィギュアはじまりますね。

 グランプリファナルの予想は見事にはずしました〜。しかし今シーズンはジャンプの回転不足厳しすぎ・・・。元々回転不足の減点が大きいのは気に入らなかったのですが、ここまでになるとはっきりと批判せざるをえないですねぇ。難易度の高いジャンプを詰め込むのが良いとは言いませんが、スポーツなんだから・・・。オリンピックまでにルール直すのは難しいですよねぇ?

 今シーズンのプログラムでは小塚選手のSPが今のところ一番お気に入りです。FSも好きですけれど、4回転よりも後半のトリプルアクセルが大事なプログラムですよねぇ。シーズン終わるまでに完璧なのが観たいなぁ。4回転入らなくても良いから。アボット選手のSPとFSも好きです。昨シーズンのプログラムも大好きなんですけれど(ワルツメドレーが素敵すぎた)今シーズンも良いですねぇ。

 全日本も予想しようかと思いましたが、(もう始まっているけど)誰が世界選手権に行けても行けなくても、嬉しいし悲しいのでやめておきます。

 ちなみに、私は仕事が明日までなので、最終日とエキシビだけ観に行きます。女子はテレビで見るのは苦行なので(例のあの実況のせいで。食中毒にでもなってくれないかな?)FSだけでも観に行けて良かった〜。

 では、行ってきます。