全日本フィギュア in 長野 旅日記もどき その1

 年末にフィギュアスケート全日本選手権に行ってきました。行こうか迷っていたんですけれど、女子フリーの日から仕事も休みだったので思い切って行きました。誤算だったのは、旅立つ準備と夜行バスに乗ってしまったせいで、前日の男子フリーと女子ショートをちゃんと観れなかったことです。バスの中って全然ワンセグ観れへん!まぁ、結果はちゃんと調べましたけれど。

 京都から夜行バスで長野へ。関西から長野って電車では不便なんですよねぇ。お金の問題もあるけれど。

 で、当日は雪が降っておりまして、案の定遅れました。どうも滋賀県の高速道路が雪で通行止だったらしい。長野県の方では交通の乱れはなさそうだったので、雪に慣れていないところの方が大事になるのかも。体力温存のためスカスカの日程を組んでいたので、全く焦らず。逆に長く寝れて良かったのですが。

 長野駅に到着。予定の時間に着いたら、ネットカフェでちょっと休むつもりでしたが、お店が開いてる時間に着いたのでそのまま。身づくろいできる場所を求めて多少彷徨ったり。駅ビル(たぶん)の地下に沢山の種類があるおやきやさんを見つけたので、観戦時のおやつとして購入。くるみとごぼうどっちも美味しかった〜。(翌日家へのお土産に沢山買いました。)お土産物屋をブラブラみたりしつつ、昼ごはんは駅の近くのレストラン街っぽいところのそば。美味しかったです〜!!

 ちょっと早いかなとい思いましたが、会場へ。駅からシャトルバスが出ていました。もう長蛇の列が。ああっ!公式練習か!!(すっかり忘れていた)そもそも忘れていたので、のんびり待ちます。後ろの人たちの会話から、小塚君の衣装がちょっとだけ変わったこと、でも相変わらず驚異的な地味さであること(笑)を知りました。ううっ、やっぱり昨日も観たかったなぁ。ちなみに小塚君の衣装は後日録画で確かめました。本当にちょっとだけの変更ですねぇ。ユニクロには見えなくなりましたが・・・(笑)

 公式練習は中野選手から観ることができました。プログラムを購入して席に着席。S席だったのですが、ちょっと見えにくかったかも。リンクは遠くなかったのですけれど位置的に。花を投げて届く位置だったので、悩んだ末1本だけ黄色いバラの花を購入しました。最終グループの最初にスタオベした人に投げるつもりでした。(出来れば鈴木選手か村主選手で投げたいなぁと思っていました。)

 うわっ、まだ競技が始まっていない(笑)その2に続きます。