フィギュアスケート世界選手権 つれづれ2

 今さらですが。

<女子FS>

 順位には納得しています。

 点数は景気良く出たな〜とは思いますが。

 結局のところ、フィギュアスケートの点数で絶対評価というのは無理だと思うので、試合によって点数の出方が違うのは仕方がないです。良いことでは決してないですが。名目上は絶対評価ということになっているので、そこらへんの矛盾もなんとかしていく必要があるのかもしれません。

 なにはともあれ、キム・ヨナ選手の演技は1位に値するものだと思います。シーズン当初はキム・ヨナ選手のFSのプログラム、あんまり面白くないプログラムだなぁと思っていたのですが、だんだん印象が変わってきました。
 最初観た時は力押しのプログラムに思えたんですよねぇ。SPと同じ感じにも見えたし。解説でも言っていたかもしれないのですが、柔らかい表現が随分入るようになってきて良い感じになったと思います。世界選手権で一番良い感じの演技ができるのはやはり素晴らしいことです。

 しかしサルコウを失敗するとは・・・、もったいない。村主さん系(エッジジャンプ苦手)なのでしょうか?ループも苦手みたいだし。

 安藤選手も良かったですね!やはり安藤選手はジャンプが素敵です。特に2A+3Tは素晴らしかったです。後半はちょっとクロスが多かったような気がしたので、上の二人よりPCSが下がるのは仕方がないかなぁと思います。でも良い演技でした。

 3ルッツ+3ループが認定されにくくなってしまった(4回転も今のルールではきつい)のはとても痛いですが、やっぱり安藤選手はジャンプの申し子です。来シーズンは3ルッツ+3トゥループ入れられるようにならないかなぁ?あと良いプログラム!モロゾフコーチよろしくお願いします。今シーズンのSP(大好き)みたいなちょっと暗いのもまた観たいです。


その他、箇条書き


・真央ちゃん
 やっぱりちょっと元気ない感じですね。鬼プロなだけに元気がないとちょっと目立つかも。このシーズンは挑戦の年でしたねぇ。世界選手権のチャンピオンになった次のシーズン、そしてオリンピックの一つ前のシーズンとしては十分以上の活躍だったと思います。どうか怪我だけはしませんように。あと、トリノの時の安藤さんみたいに、マスコミの食い物にされませんように・・・。自分のために滑れますように・・・!基本的にあんまり心配してなかったんですけれど、ちょっと最近・・・。
 タラソワさんもいるし大丈夫だとは思うのですが。来シーズンきっと良いプログラムを作ってくれると思いますし。個人的には、エキシビのタンゴみたいな明るくて清廉な色気のあるプログラムがいいな。


コストナー選手
 なんてこったい!!!なんか既視感と思ったら、去年のベルネル・・・。(同じコーチ)ベルネルに憑いていたものが乗り移ったのかと思いました。イタリアとしては1人で3枠も期待していたのでしょうけれど・・・。
 ダメージが大きそうですね。大丈夫かなぁ?


・村主選手
 妹さんは演技中、一言も解説しませんでした(笑)樋口さんに任せっきり。サルコウが決まらなかったのが悔しいそうです。どうやら怪我していたようですけれど、本人も気が付いていなかったみたい。根性だ・・・。
 ステップが良くなりましたよねぇ・・・。ジャンプさえ安定すれば・・・。来シーズンが楽しみです。どんなプログラム滑るのかなぁ?


ゲデバニシビリ選手
 なんか久々に良かったって感じの演技でした。彼女を初めて観たのはトリノオリンピックだったのですけれど、あれからいろいろありましたねぇ。何とか間に合うかな?


 ところで日本の3枠、女子は余裕でしたね。(3位4位8位でどの組み合わせでも13ポイント以内)でも全然足りないです。最低5枠は欲しいのですけれど(爆)


 世の中では国別対抗戦が始まります。なんでこの時期にと思っていましたが、始まるとなるとそれなりに楽しみ。アイスダンスがちゃんと放送されますように・・・!今、自宅のマンションの外壁が工事中でスカパーのアンテナが付けられないんです。世界選手権のアイスダンスの放送があるのに!!ううっ(泣)アイスダンスに飢えているんだ〜!!!