スケートアメリカ 終わりましたね〜

 まだ全部観た訳ではないのですけれどいろいろと思ったこと。


・ジゼル2連発

 中野選手と安藤選手は、FSは同じジゼルの曲だったのですが、同じ曲というより、1部2部みたいでした。生前と死後みたいな(^^;)

 安藤選手、あまりに生気がないような気がするのですが。私の気のせいですか?ジゼルだからわざと演じているって感じでもないし。このプログラム嫌いなん?と聞きたくなってしまいました。でも、ジャンプはポンポン跳んでいるし、ちょっと怖いです。

 ジャンプ構成は後々3回転+3回転を2回入れるつもりなのでしょうか?その割には単独の3Loが入っていますが。4回転を入れるよりも、後半に3Lz+3Loを入れる方が成功率は高そうな気もします。でも本人が4回転跳びたいなら、入れたら良いと思います。

 私は、安藤選手にはもっと生き生きと滑っていて欲しいのですが。その点、Exのボレロは良い感じですよねぇ。ハイライトを動画で少し観ただけですけれど、一番気持ちが乗っている感じがしました。

 中野選手は可愛らしいジゼルでした。ジャンプの調子が良くないと聞いていましたが、調子が良くなくてこの出来なら十分ですよね。安心して観ていられます。SPとFSが似た雰囲気なのがちょっともったいない気がしますが、オリンピックシーズンに向けての表現面を磨く修行プロなんかなぁと勝手に思っています。


・フラット選手が恐ろしい。

 16歳の選手が海を表現したプログラム滑りますか?しかも、かなり表現しつつありますし。後半が惜しかったですね。完成形が楽しみです。


キム・ヨナ選手

 プログラムとしてはSPの方が素敵だなぁと思います。あんまり印象に残らなかったので。でも、冒頭の3回転+3回転はスピードがあって素晴らしかったです。


・ちょっとだけ、アイスダンス

 動画で少し観ました。ODはサミュエルソン・ベイツ組がめっちゃ可愛いかったです。衣装も振り付けも!

 あと、ベルアゴのFDを観て、コーチって本当に大事だなぁと思いました。要するに、リニチュク先生グッジョブ!!ということです。早くちゃんとテレビで観たいです。BSで放送してくれたら良いのに。地上波と全く同じ内容を放送しているくらいならさ。