フィギュアスケート世界選手権2009 つれづれ1

<男子SP>

 パトリック・チャンの素敵なタンゴを観て、もし高橋選手が出ていたら、タンゴ対決になったのになぁと残念な気持ちになりました。

 だってさ、全く正反対のタンゴやし、順位も近いところで争えただろうから絶対楽しかったのに!


<男子FS>

 男子のFS、生で観たかったです!!結構いろいろ事件が起こったのに。

 織田君のコンビネーション跳びすぎに突っ込みを入れたり、ジュベールと一緒にずっこけたりしたかったよ。(ごめんよ、ジュベール

 織田君のジャンプの計算ミスは、Jスポ解説の田村さんは6分間練習の時から心配していたんですよね。それで、3アクセルをコンビネーションにできなくて次のジャンプをコンビにしたときに、すでにヤバい!って感じの声で指摘していました。そしたら、案の定・・・。もう何回もしてるんだから、コーチが何とか考えてあげなあかん気がしますが・・・。

 でも、4+3はとっても綺麗だったし、他もかなり良かったですよねぇ。この大会のFSで4回転を入れたメンバーでは一番ジャンプの技術的なミスが少なかった(落とし穴があったわけですが)のでは?

 小塚君はちょっと緊張したんかなぁという感じ。ジャンプが少しずつ乱れて普段取れている加点を失っています。他のところもちょっと元気がない感じ。最後の方のイーグル(傾斜はすごかった)の目線がかなり下の方・・・。ちょっと残念な出来かもしれませんねー。このプログラムかなり好きになってきたので、完璧なのが観たいです。もう一回チャンスあるかな?

 とにかく、3枠取れましたし結果オーライ!お疲れ様!!


その他、箇条書き

アボット
 残念だったけれど、やっぱりこのプログラムは素敵だわー。頑張ってオリンピック出てね!!

・ベルネル
 久しぶりに良いベルネルだった気がする。去年の世界選手権の影から脱出成功?

・ライサチェック
 あんまり今年のプログラム好きじゃないんだけど、結果は納得。地元で素晴らしい。あと、3枠取ってくれてありがとう(笑)

ジュベール
 気の毒だけど、こういうツメの甘さがジュベールらしい気もする。


アイスダンス

 フランスの3枠ギリギリ駄目だった・・・。ペシャラ・ブルザ組が5位。キャロン・ジョスト組が9位。あー・・・、惜しかった・・・。キャロン・ジョスト(フランスの3番手。Jスポ解説者の藤森さんもかなりお気に入りだと思う)好きなんだけどなぁ。でも、この順位でもかなり頑張ったよね!放送が楽しみ!


<女子SP>

 結構景気よく点数が出ていますよねぇ。単品で見ると変な感じだけど、全体で見るとそうでもない感じ。

 Jスポの解説者は村主千香さん(村主章枝さんの妹)なのですが、身内でも(だから?)容赦なくミスの指摘が入りました。むしろ他の選手よりも厳しいです(笑)まぁ、自分の身内を褒めるのはのは恥ずかしいですよねぇ。千香さんの解説は結構わかりやすくて好きです。FSはもっとドキドキでしょうね・・・。

 安藤さんのステップがかなりパワーアップしていましたね。素敵。

 みなさんFSが楽しみです。
 
 しかし、ここしばらく前年の女子シングルの世界選手権のチャンピオンはオリンピックの金メダル取れていないんですよね。(トリノソルトレイク、長野もかな?)