5月のまとめ


 余裕が出来たら出来たであんまり読んでなかったりします・・・。


2009年5月の読書メーター(一部変更しています)
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2348ページ


■金春屋ゴメス
独立国家「江戸」の設定が楽しすぎる。近未来だしちょっとSF?ドラマ化したら面白そうだけど、ゴメスが無理ね。
シリーズの続きも読みたい。
著者:西條 奈加
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103003111


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
ドラマを観たのですが、田口先生の性格がかなり違って面白い。結構ふてぶてしい。もちろん犯人はわかっているのですが楽しめました。白鳥さんがまだ出てこないので下巻を楽しみにしています。
著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796661611


チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)
面白かったです。田口先生も個性的でなかなかふてぶてしい人物ですが、それに輪をかけて白鳥さん強烈ですねぇ。この小説は事件自体はそれほど重要じゃなくて、魅力的な登場人物達と病院という舞台で読ませる感じです。事件後の田口先生が格好良かったv
著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796661638


■BLACK BLOOD BROTHERS11 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生― (富士見ファンタジア文庫 あ 2-3-11)
あっぱれでございます!!!見事な物語を紡いでくれた著者と登場人物に感謝。
著者:あざの 耕平
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829134038


よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
羽海野チカさんとの対談が仲良くて面白かった。どちらも好きな漫画家さんだし。BLはけっこう苦手なんだけど、よしながさんのは読んでみようかな。
著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/477831087X


イデアマスター (バーズノベルスGLASS HEART)
コバルト文庫で出ていたバンド物、グラスハートシリーズの最終巻。(もう何年も新刊出てなかった)「読めて良かった」 複雑な気持ちはあるのですが、そう思える本で良かった。主人公よりもかなり年上になってしまったのが残念ではあります。(でも、いくら新刊が出なくても諦めてはいけないという希望をもらった^^;)
私には間に合わなかったけれど、シリーズの他の作品も再出版されるみたいだし、間に合う人がいると良いと思う。
著者:若木 未生
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344815750


■平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)
出版社の営業という仕事が興味深い。別にミステリじゃなくても良いくらい。主人公が編集の仕事をしたくない理由が意外すぎてずっこけた。そこらへん、人それぞれですけどね。好きな話は「マドンナの憂鬱な棚」です。
作中に出てくる「ななつのこ」(加納朋子著)は私もオススメ。この本同様、日常ミステリです。たぶん著者さんもお好きなんでしょうね。
著者:大崎 梢
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488025285


■ドラゴンキラーあります (C・NovelsFantasia う 2-1)
著者:海原 育人
http://book.akahoshitakuya.com/b/4125009929


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/


5月のオススメ

金春屋ゴメス (新潮文庫)

金春屋ゴメス (新潮文庫)


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)


にほんブログ村 本ブログへ ←地味に参加中ですv