「名探偵の掟」最終回

 ドラマの「名探偵の掟」、面白かった!シュールでキュートなメタフィクションでした。メインの登場人物が自分が本格ミステリの作品中にいることを自覚しているんですよね。

 ドラマオリジナルの登場人物である新人女刑事が良かったです。最後まで本格ミステリの掟を覚えず、「君は素人か!?」と言われ続け。比較的普通の人なだけなんですが。でもちょっとずつ主人公と仲良くなったりして。

 最終回は素人探偵連続殺人事件だったのですが、素人探偵としてどう考えても湯川先生(ガリレオ)っぽい人が!というかガリレオを演じる福山雅治のモノマネをしたみっちーが(笑)局が違うけれど良いのか?原作は同じ人だけど!大笑いでした。

 好みが分かれる話(特にミステリを全く読まない人には意味がわからないだろうし)ではありましたが、個人的には楽しかったです。次は「メイド刑事」だそうです。確かライトノベルが原作。マニアックなところから原作持ってくるな〜