7月のまとめ

感想もうちょっと書きたいと思っているうちに9月になってしまいました・・・。


2009年7月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3224ページ


戦う司書と絶望の魔王 (集英社スーパーダッシュ文庫)
うー、面白い・・・。意外な人が再登場して、どんな風に決着を付けるのか楽しみすぎる。しかし、シリーズの前半は図書館で借りたせいでウィンケニーがどうしても思い出せない。ごめん。
著者:山形 石雄
http://book.akahoshitakuya.com/b/4086304945


■子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情
リアル系、空想系という分け方にうなずいてしまいました。子供だけじゃなく、人に本を薦める場合は最低限そこを押さえておかないとありがた迷惑でしょうね。私はかなり空想系です。ハリーポッター7歳児説や本当は深いドラゴンボールなど、ちょっと本筋から離れた部分が異様に印象に残りました。たぶん私が児童文学に詳しくなく、子供もいないからかも。
著者:赤木 かん子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4591107183


■神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101302766


■神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
なんか、感想書けないや。書きたかったんですけれど。とにかく面白かったです。バルサとタンダのことが私は本当に好きです。
著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101302774


■烏金
著者:西條 奈加
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334925634


■やんごとなき読者
エリザベス2世が読書にハマってしまったらという、IFストーリー。こういう本が出せてしまうイギリスという国が面白いと思います。だって生きている人ですよ?日本だったら天皇。ハンパないですねぇ。内容は皮肉に満ちていますが、女王が読書に夢中になっていく様子は本好きなら素直に共感できます。面白い本を前にしてつまらない仕事なんかしたくないですよねぇ。イギリス人だったり、作中の本をもっと知っていたりしたら、もっとニヤッとできたのでしょう。ラストがとてもおしゃれで素敵でした。
著者:アラン ベネット
http://book.akahoshitakuya.com/b/4560092257


デュラララ!! ×6 (電撃文庫 な 9-31)
著者:成田 良悟
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048679058


■理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)
著者:似鳥 鶏
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488473016


■黄金の王白銀の王
表紙は児童書風なので、その気分で読むと騙された気になることうけあい。架空の国を舞台にした大河ドラマ。子供が読むにはちょっと生々しいので注意。憎みあう二つの部族をまとめるために密かに手を組んだそれぞれの長。しかしその道は想像以上に険しかった。とりあえずは読めない人名を乗り越えましょう。(ふりがな欲しかったな。)それさえ乗り越えれば、すごく面白いです。夫婦愛が良かった。
著者:沢村 凛
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344013980


東京バンドワゴン
古本屋が舞台の日常ミステリってだけで私のツボにジャストミート。良い話で楽しかった。大家族のほのぼのホームドラマを現在を舞台にしようとするとどうしても嘘っぽくなってしまうと思うのだが、あえて複雑な家族構成にすることで解決できていると思う。家族みんなが前向きなのが素晴らしい。
著者:小路 幸也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087753611


■シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン (集英社文庫)
著者:小路 幸也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087464245


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/


7月のおすすめ

東京バンドワゴン
■黄金の王白銀の王

黄金の王 白銀の王

黄金の王 白銀の王

■やんごとなき読者
やんごとなき読者

やんごとなき読者

■神の守り人〈上〉来訪編
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)

■神の守り人〈下〉帰還編
戦う司書と絶望の魔王


にほんブログ村 本ブログへ ←地味に参加中ですv