Japan Open 2009 テレビ放送の感想

 ジャパンオープンテレビ東京だったので観れないと思っていたのですが、BBC(びわこ放送)がしてくれたので観れました。グッジョブ!!カーニバルオンアイスは放送ないみたいだけど。


 しかし、いきなりコンティスティの演技の終わりかけからだったのは、BBCだけ?すごい唐突でびっくりした。なのでコンティスティは観ていません。


 解説は佐藤由香さん、実況は小島アナウンサー。由香さん、日本にいていいの?と一瞬思いましたが、アボットも出場しているんですね。


 ではまず男子から。(書きたいことのある人だけですが。)全体的に絶好調!って感じの人はいなかったかなぁ。バトルくらい?トリプルアクセルはなかったけれど、それ以外のトリプルはみんな跳んでいたし。昨シーズンのフリーにするつもりだったプログラム。素晴らしかったです。トリプルアクセル入れたら完全にトップで戦えますよね〜。本当に戻って来ないの?


 ランビエールはあんまりジャンプの調子は良くないのかなという印象。ネーベルホルンの方が調子良さそうでした。スケジュール的に厳しかったですし。でも、素敵。


 小塚君は明らかに調子が悪そうでした。解説の佐藤由香さんによれば、靴に問題を抱えているとのこと。しかし、このプログラム(ギターコンチェルト)は素敵。名作の予感がします。小塚君のスケーティングに合っているし、そこはかとなく色気も漂うし、とても魅力的だと思います。


 アボットも調子はあんまり。由香さんの解説の声が怖くてビビりましたが、3週間前にプログラムを変えたらしく、今できる精一杯とのこと。心配してる声だったのか?
新しいプログラムはサンサーンスの「交響曲第3番オルガン付き」。昨シーズンの安藤さんのフリーの曲ですね。「木星」楽しみにしていたんで残念ですけれど(エキシビにしてほしい)、これはこれで好きな曲だし嬉しい。これも名作の予感がしますよ。


 次に女子。中野さんがパンツルック!予想してなかったわ。ビックリした〜。結構奇抜なデザインのような気はしますが、演技中はきれいだったので良いかも。ちょっとシルク・ドゥ・ソレイユとか、バレエの男性ダンサーとかにありそうな衣装です。

 肝心の演技の内容ですが、最初のトリプルアクセルの時に転倒し、肩を痛めたよう。本人は亜脱臼だと思う。初めてだったのでびっくりした。途中ではまった。みたいなことを言っていましたが、大事な時期に大丈夫でしょうか?途中からは普通に演技していましたが・・・。
 しかし相変わらず性格が男前ですね。プログラムは、心配であんまりちゃんと観れていませんでしたが、本人の個性に合っているしとても良いような気がします。


 ロシェットは衣装が水色。青系衣装のジンクスを意識してでしょうか?曲は「サムソンとデリラ」。
 きゃ〜!!エレガントなのはいつものことですけれど、色っぽい〜!!中盤のジャッジへアピールする振付なんてゾクッとしましたもん。良いプログラムですねぇ。たぶん名作です。ロシェットの代表作となるのではないでしょうか。良い出来でした。


 レピストのタンゴも素敵でした。衣装は赤。フィンランド女子らしい上品なデザインです。曲は「アディオスノニーノ」なんですが、変わったアレンジ。なんだろこの楽器・・・。鉄琴・・・?(調べてみました。当たっていました。正確にはヴィブラフォン)かなり溌剌と滑っている上に、所々のタンゴっぽい振付が決まっているので素敵オーラが出ています。
 あ・・・、トリプルルッツめっちゃきれい・・・。(昨シーズンから挑戦)完璧ならこれに3T+3Tのコンビネーションと2A+3Tが入るのか・・・。なんとなく、オリンピックの女神様ってこういう子が好きな気がするんですよね〜。


 で、トリは真央ちゃん。衣装はやっぱり青(と黒)。曲はズドーンって感じ。ともかく重厚感溢れています。このプログラムは、結構好み分かれるかもしれないですね。私は、結構良い印象です。
 ジャンプのミスは目立ちましたけれど、表現はとても良いと思いましたし、最初から最後まで息を飲んで凝視してしまいましたもん。もしも、このプロを完璧に滑ったら、と思うとドキドキしてしまいます。(失敗したら大惨事になりそうな気がして、違う意味でもドキドキしますが)本人の個性には合っているか微妙ですけれど、トリプルアクセル2回という構成には合っていると思いますし。


 番組はとてもよかったと思います。実況のアナウンサーも良かったし。いらん映像とかなかったし。テレ朝やフジに見習ってほしいくらい。あ〜、カーニバルオンアイスも観たかったな。(コンテスティも)BSまでまたなあかんのか・・・。