ロステレコム杯 雑感1

もう、中国杯始まっていますが。


・魔王降臨
あっさり4+3決めてますし!おかえりー。
前より表現力付いたような気がします。若干人間っぽい。でも、音楽に合わせて表現しているというよりは、音楽の方を合わせているような気もします。あと、最後まで演技はちゃんとしたほうが。そのうち足元すくわれるかもよ?

でも、エキシビがまたすごかった!変態!!(褒め言葉)

うーん。フィギュアスケート男子シングルの流れが変わる瞬間を観てしまったような。一試合でトリノのころの構図に戻ってしまいましたよ。魔王に挑む勇者達みたいな(^^)


・小塚君には何か魔法がかかっているのかも
で、図らずとも勇者のトップバッターになってしまった小塚君。

前々から思っていたのですが、小塚君には常に適度に成長の糧となるものが与えられ続けるという魔法がかかっている気がします。(例:前回、前々回の世界選手権)一歩間違えれば呪いですが、間違いなく良い贈り物の方。(おおっ、勇者っぽい)1戦目にプルシェンコと当たり、結構良い感じの演技が出来たのが後々効いてくる予感がしますよ。

SPのプログラムは、昨シーズンのテイク5に比べると今のところ地味に感じます。衣装は派手だけど。まぁ、滑りこんだらもっと派手になるでしょう。きっと!(希望)PCSはプルシェンコがいたから抑えられた気もします。(泣くほどじゃないですけれどというコメントが面白かった。)

FSの4回転は惜しかったです。1回試合でクリーンに成功すれば安定感が出そうな気がします。NHK杯かファイナルか全日本か・・・。できれば生で観たいので、NHK杯でお願いします。演技は上半身の動きがとても良いと思います。成長してますね〜。曲も振付も素敵です。ただ、イーグルはもっとドラマティックにして欲しいです。格好良いので、もっとアピールしないとモッタイナイ!あと、うーん、気のせいかもしれないですけど、昨シーズンもっとスケート滑っていませんでしたか?上半身の動きに気を取られているからかなぁ。
このプログラムは大好きです。なんだか、とても難しいことを表現しようとしている気がして。完璧に滑られたら泣けるような気がします。楽しみ。

エキシビも良い感じなので、そのうちヒップホップも良いですね。リズム感が良いので何でもできそう。でもあの衣装のリバーシブルは色が似すぎてリバーシブルの意味がないと思います。ひっくり返すの失敗したのかと一瞬思ってしまいました。


スウェーデン人って!
シェルタイスのFSの恐ろしいまでの個性派っぷりが清々しいです。噂によるとSPはきれい系だったらしいのですが、絶対FSを際立たせるためだわ!スウェーデン人って、ベルントソンといい、もしかしてこんな人ばっかりなのでしょうか?それともこの二人だけ?なにはともあれ、素晴らしいこだわりっぷりですね。
しかし、こうなるとスウェーデンの1枠が痛い・・・。ベルントソンには出てほしいし、どっちもオリンピックで観たかったなぁ。


・ヴァンデルペレンとマコーケルの夫妻はらぶらぶ
今回はコーチを連れてきていなかったみたいで、お互いのキスクラに座っていました。どちらもSPは出来が良くなかったけれど、FSは復調し。キスきたり、ハグしたり、もう!ごちそうさま!!

でも、シングル同士で夫婦って今まで私の知る限りなかったので、なんか新鮮で良いなぁと思います。大変だろうけれど。たぶんヴァンデルペレンは今シーズンで引退だろうし、二人とも頑張って!オリンピックでラブラブっぷりを全世界に見せつけるんだ(^^)


・男子シングルその他

ウィアーのSPとFSの衣装は絶対ウィアーにしか似合いませんね!プログラムはどちらも良いと思いますが、ジャンプの不調がなぁ〜。アメリカは激戦なので・・・。
フランスのアモディオ君がかわいいです。プログラムも素敵です。とても滑る姿勢がきれいな選手ですね。将来楽しみです。絶対格好良くなると思います。


他の競技のことも書きたいのですが、長野行の準備もしなあかんしなぁ。